ファミリーマートのフルーツロールケーキ「フルーツライフロール」.JPG
 フルーツロールケーキといえば、4種類ものフルーツが豪華に入ったロールケーキがコンビニで発売されていますファミリーマート「フルーツトライフルロール」(280円)です。おなじみのオリジナルスイーツブランド「Sweets+」のひとつであるロールケーキです。

 ファミリーマート「フルーツトライフルロール」は、しっとりと口どけ豊かなスポンジに、4種類のフルーツ(バナナ・いちご・キウイー・マンゴー)が入っているフルーツロールケーキです。フルーツのまわりには卵黄を使用したコクのあるカスタード、ホイップクリームがたっぷり。


ファミリーマート「フルーツトライフルロール」のパッケージを開けると、4種類のフルーツが彩り豊かに目に飛び込んできて、思わず楽しい気持ちにさせてくれます。4種類のフルーツ(バナナ・いちご・キウイー・マンゴー)を取り巻いているのは、カスタードクリームと生クリームです。

 カスタードクリームを口に含むと、思わず声をあげてしまいました「おいしい!」ファミリーマート「フルーツトライフルロール」のカスタードクリームは濃厚なクリームで、卵黄のみで炊き上げられているそうです。このロールケーキのなかで主役といえる存在でしょう。

 カスタードクリームと生クリームの相性もばっちり。生クリームはふんわりと口どけがよく、主張しない甘さも好感触。

 ファミリーマート「フルーツトライフルロール」を食べてみた全体的な感想としては、生フルーツの甘酸っぱさが、カスタードクリーム・生クリームの甘さを引き立てている絶品フルーツロールケーキだと感じました。なお、4種類のフルーツの彩りは、眺めているだけでも楽しい気持ちになれますし、どこから食べるかどのように食べるかも食べる人次第。思わず会話も弾みそうなフルーツロールケーキだと感じました。

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

 タグ
(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

スポンサーリンク
ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも