ぴかぴか(新しい)バースデー<ランキング1位のロールケーキ>

おススメしたいロールケーキのランキング第1位は、お茶の本場、静岡県のお茶専門店がつくるロールケーキとろける抹茶ムース ロールケーキ」です。

 ロールケーキ「とろける抹茶ムース ロールケーキ」は、楽天ランキング(抹茶ロールケーキ部門)で1位を獲ったこともある人気ロールケーキです。

 ロールケーキ「とろける抹茶ムースロールケーキ」は淡い緑色をしていて、香ばしい香りが漂っています。それは、厳選された高級抹茶が使われているから。

 生地は、低めの温度で時間をかけて焼き上げられていて、繊細でもちもちした食感。ロール生地のなかには高級抹茶をふんだんに用いた「抹茶ムース」がたっぷり入っています。アクセントとして、小粒な小豆をまぶされているのもよい感じ。


 ロールケーキ「とろける抹茶ムースロールケーキ」を口のなかにいれると、抹茶ムースが、やさしい甘さと抹茶の香ばしさを放ちながらやさしく広がり、すーっとなくなってしまいます。

バースデー<ランキング第2位のロールケーキ>

おススメしたい「ロールケーキのランキング」第2位は、北海道・苫小牧市の洋菓子店がつくるロールケーキサン・ドミニック フルーツロールケーキ」です。

 ロールケーキ「サン・ドミニック フルーツロールケーキ」は、全国・世界の人気ロールケーキ約150種類を集めて開催された「全国ロールケーキ博覧会」にて見事1位を獲ったことがあるロールケーキです。以来、ミルクとフルーツの素材の味を生かしたやさしい甘さが評判のロールケーキで、老若男女問わず親しまれています。

 ロールケーキ「サン・ドミニック フルーツロールケーキ」の生地はなめらかで繊細。ロール生地のなかには甘さを控えめの生クリームと旬のフルーツ5種類が入っています。ミルクと砂糖の淡い甘みとフルーツの甘酸っぱさが絶妙のハーモニーを奏でているロールケーキです。



バースデー<ランキング第3位のロールケーキ>

おススメしたいランキング第3位のロールケーキは、フレッシュクリームをたっぷり使ったロールケーキ禁断のウルトラミルクロール」です。

 ロールケーキ「禁断のウルトラミルクロール」の生地は、220度のオーブンでじっくり焼き上げていて繊細でふわふわ。新鮮卵、バター、小麦粉、ミルクパウダーなどが使われていて、卵黄と卵白を別々に泡立てるなどこだわりが半端でありません。

 ロールケーキ「禁断のウルトラミルクロール」の生地のなかには、ミルククリームがたっぷり。乳脂肪分は45%もあります。厳選されたしぼりたてミルクはコクがあり濃厚、かつ、ほんのりした甘みもあります。隠し味として、ミルキーな練乳や、上品な甘さの蜂蜜も用いられています。

 なめらかで濃厚なミルククリームは、生地との相性も抜群で、特に牛乳が好きな方におススメしたいロールケーキです。


※当ランキングは、楽天市場の売上ランキングなども参考に独自の順位をつけています。

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

ロールケーキは、スポンジのなかにクリームを巻いた、シンプルなスタイルの洋菓子。それだけに奥が深いとも言えます。ロールケーキ職人たちはお客に至福のひとときを提供しようと試行錯誤を重ね、その思いや技術を一本のロールケーキに詰め込めます。新鮮果実を使ったロールケーキ、カロリー控えめのロールケーキ、洋酒やキャラメルで高級感を演出したロールケーキなどなど、そこには感動をつくりあげる物語があります。
スポンサードリンク

ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも