<ランキング4位のロールケーキ>



全国に星の数ほどあるロールケーキのランキング4位と評価したいロールケーキは、2011年のロールケーキ部門でランキング年間1位に輝いたロールケーキプランタンヌーボー」です。

 ロールケーキ「プランタンヌーボー」は、フランス語で「新しい春」という意味のロールケーキです。南部小麦、岩手県産(浅沼養鶏所)の新鮮卵やバターを使ったふんわりとしたロール生地に、生クリームと新鮮フルーツがたっぷり入っています。

 生クリーム(北海道産)は甘さ控えめで口どけよし。フルーツは、イチゴ、キウイ、ピーチ、洋ナシが豪快に入っています。

 たいていの飲み物とあいますが、シャンパンやデザートワインとの相性が特によい絶品ロールケーキです。



<ランキング 第5位のロールケーキ>

おススメしたいロールケーキ第5位にランキングしたのは、キャラメルクリームと山盛りのモンブランが美味と評判のロールケーキキャラメルモンブランロール」。「キャラメルモンブランロール」は、2006年の楽天ランキング「ロールケーキ部門」にて、第2位に輝いた有名なロールケーキのひとつです。

この「キャラメルモンブランロール」、高級な和栗が惜しみなく使われていて、栗好きの方には特にたまらないロールケーキです。「キャラメルモンブランロール」のロール生地には、濃厚なモンブランがどっかり乗っていて、生地のなかに入っている、甘さ控えめのキャラメルクリームとの相性もバツグン。

「キャラメルモンブランロール」をほうばると、口のなかでモンブランとキャラメルが心地よいハーモニーを奏でながら溶けていきます。口のなかに広がるやさしい甘さは、紅茶、コーヒーなどとの相性が特によく、私たちに至福のひとときを提供してくれます。




<ランキング 第6位のロールケーキ>

数あるロールケーキのなかで、ランキング第5位に推したいロールケーキは、明治時代 創業の老舗・銀座千疋屋がつくるイチゴを使ったロールケーキ"とちおとめ"のふんわりロールケーキ」です。

 銀座千疋屋「"とちおとめ"のふんわりロールケーキ」は、高級イチゴ「とちおとめ」と生クリームの本来の甘さの共演を楽しめるロールケーキです。

 ふわふわした銀座千疋屋「"とちおとめ"のふんわりロールケーキ」のロール生地はとても繊細でなめらか。そのなかには高級イチゴ「とちおとめ」のビューレー、生クリーム、そしてイチゴの果実が入っています。

 みずみずしい高級イチゴ「とちおとめ」の甘酸っぱさと生クリームのやさしい甘さは絶妙のハーモニーを奏でており、まるで春の到来を思わせるような、やさしく淡い甘さが口のなかに広がります。

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

ロールケーキは、スポンジのなかにクリームを巻いた、シンプルなスタイルの洋菓子。それだけに奥が深いとも言えます。ロールケーキ職人たちはお客に至福のひとときを提供しようと試行錯誤を重ね、その思いや技術を一本のロールケーキに詰め込めます。新鮮果実を使ったロールケーキ、カロリー控えめのロールケーキ、洋酒やキャラメルで高級感を演出したロールケーキなどなど、そこには感動をつくりあげる物語があります。
スポンサードリンク

ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも