西宮の人気洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」がつくるロールケーキ「西北ロール」(西北ロールケーキ)
▲西宮の人気洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」がつくるロールケーキ「西北ロール」(西北ロールケーキ)

 大阪と神戸のほぼ中間に位置するまち、西宮(兵庫県西宮市)。人口50万人近くを擁し、実力派の洋菓子店が多いことでも知られています。そのひとつに洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」があります。

 洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」は阪急神戸線の西宮北口駅から徒歩3分ほどの距離にあります。阪急神戸線西宮北口駅を下車し、アクタ西館から北へ道をひとつ隔てた一角。高級住宅が立ち並ぶまち並みのなかでもひときわ風格のある白い外観が洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」の特徴です。
エキゾチックなムードが漂う西宮の洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」の外観
▲「西北ロールケーキ」で知られるエキゾチックなムードが漂う西宮の洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」の外観

 洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」のオーナーシェフをつとめるのは新田英資氏。新田氏は、ホテルニューオータニ大阪で18年間勤務後、2000年西日本洋菓子コンテスト最優秀賞はじめさまざまなコンテストで受賞。その後、2002年「テレビチャンピオンケーキ職人選手権で優勝するなど輝かしい実績を持つシェフです。

 洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」の店内に入ると、洗練された雰囲気のショーケースの中に、ロールケーキ、ショートケーキ、シュークリームほか彩り豊かな洋菓子の数々が並んでいました。どれもおいしそうです。
おいしそうな洋菓子が並ぶ「パティシエ・エイジ・ニッタ」のショーケース
▲おいしそうな洋菓子が並ぶ「パティシエ・エイジ・ニッタ」のショーケース

 その中で私が注目したのは「西北ロール」(西北ロールケーキ)というロールケーキ(1本\1150  カット\250)。「西北」という地域名を冠したロールケーキは、なにか特別な思いが込められているのかもしれない。そんなことも考え「西北ロール」(カット)をテイクアウトしてみることにしました。
ロールケーキ「西北ロール」(西北ロールケーキ)(カット)
▲ロールケーキ「西北ロール」(西北ロールケーキ)(カット\250)

洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」を後にし、「西北ロール」(カット)を早速賞味してみることにしました。「西北ロール」と書かれたパッケージを開けると、なかから、卵色をしたロールケーキ「西北ロール」(西北ロールケーキ)が姿をあらわしました。

 その生地の味は、カステラ風味でやわらかい甘みが口のなかに広がりました。しっとりとしていて、ふんわり口溶けのよい食感。生地のなかには、2種類の生クリームをブレンドしたという特製生クリームが巻き込まれていました。生クリームは甘さ控えめでコクがありました。
カステラ風味の生地、生クリーム、栗が絶妙のハーモニーを奏でる「西北ロール」(西北ロールケーキ)
▲カステラ風味のスポンジ、生クリーム、栗が絶妙のハーモニーを奏でる「西北ロール」(西北ロールケーキ)

 またロールケーキ「西北ロール」(西北ロールケーキ)のクリームのなかには、細かく砕いた栗が散りばめられており、その甘さと食感がまた素晴らしく、ロールケーキのよいアクセントになっていると感じました。生地、生クリーム、そして栗が奏でる三重奏は、なんともいえない上質の甘さをつくりだしていて美味でした。
「西北ロール」(西北ロールケーキ)のクリームのなかには、厳選された栗
▲「西北ロール」のクリームのなかには、厳選された栗が散りばめられている

 洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」のコンセプトは「楽しい会話がはずむひとときを」。「西北」という地域名を冠したロールケーキ「西北ロールケーキ」を食べてみて、まさにそのコンセプトや地域を愛する気持ちがこのロールケーキに込められていると感じました。その洗練された味わいは、お客の幸せや笑顔をつくりだすと実感できたのです。
入口横のテラスではしばしくつろくことも
▲入口横のテラスではしばしくつろぐことも

洋菓子店パティシエ・エイジ・ニッタ」 DATA

(住所)兵庫県西宮市北口町8-15

(アクセス)
電車:阪急西宮北口より徒歩3分
(阪急西宮北口駅下車、北東出口を出て
北へ アクタ西館を抜け交差点を北西方向へ)
車:山手幹線を利用する場合、西宮ガーデンズを北へ

(営業時間)10〜19時
(電話)0798-64-0808
(休み)火曜日(祝日の場合は翌日)月曜不定休

(メニュー)
・西北ロール(西北ロールケーキ)
・ピエモンテ
・ショートケーキ
・プリン
・シュークリーム
・ミルフィーユ
・フロマジュリ     ほか

(宿泊)西宮の散策に便利な兵庫県西宮市内のホテル・旅館一覧(楽天トラベル)
(地図)洋菓子店「パティシエ・エイジ・ニッタ」の場所(兵庫県西宮市北口町8-15)

大きな地図で見る

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

スポンサーリンク
ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも