2009年に発売され、スプーンで食べるプレミアムなコンビニスウィーツとして社会現象にもなった「プレミアムロールケーキ」。

IMG_20150622_000300.jpg
△ローソンで毎月22日限定で発売されている「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」

コンビニで本格的なロールケーキの味わいを楽しめると、現在でも根強い人気を保っています。そんなローソンの「プレミアムロールケーキ」は、毎月22日は限定で、いちごが乗っているのを皆様はご存知でしたか?

毎月22日、ローソンの「プレミアムロールケーキ」は、(いちごの乗った)ショートケーキの日ということで、カットされたイチゴが乗っているんです。ちなみにイチゴは乗っているけれど、値段はそのまま(税込154円)です。

どうして、毎月22日にプレミアムロールケーキにイチゴが乗っているかというと、カレンダーでは、15日の下には、22日があるからです。22日をケーキに見立てると、その上には15(イチゴ)を乗せるというアイデアなのだとか。

ちょっぴりお得感があり、22日限定であるだけに、よりプレミアム感があるプレミアムロールケーキ(いちごのせ)。22日、近くのローソンでプレミアムロールケーキ(いちごのせ)を購入しました。パッケージを開けると、純白のクリームのなかにイチゴの紅色が目に飛び込んできました。それにしても、おしゃれな演出です。

IMG_20150622_000736.jpg
△プレミアムロールケーキ(いちごのせ)は純生クリームの上にカットされたイチゴが乗っている

ローソンのプレミアムロールケーキの生地にはブランド小麦の宝笠印がつかわれていて、ふわふわしっとり。スポンジのなかには口どけの良い純生クリームがたっぷりと巻かれています。口のなかにローソンのプレミアムロールケーキ(いちごのせ)を入れると、やわらかくミルキーな味わいが広がりました。そこにイチゴの甘酸っぱさとやさしい香りが加わり素敵なハーモニーに。

ローソンでは毎月22日に、このような形で、プレミアムロールケーキにイチゴを乗せて販売しています。ちなみに、11月22日は「いい夫婦の日」ということで、カットされたいちごが2つ乗って仲の良い夫婦の愛を表現しているのだか。それにしてもプレミアムで粋な演出ですね。

ローソン「プレミアムロールケーキ(いちごのせ)」

発売場所:全国のローソン
発売日:毎月22日限定
原料:クリーム、卵、糖類、植物油脂、イチゴ、小麦粉、バターほか
カロリー:206kcal

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

スポンサーリンク
ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも