JR神戸線と加古川線、山陽電鉄が通る兵庫県東播磨地方の中核都市 加古川。Hanafusa(ハナフサ)はそんな加古川でカフェレストランやケーキ店を運営する昭和11年(1936年)創業の老舗洋菓子店です。

IMG_2459.JPG
△昔ながらの味わいを楽しめる加古川のロールケーキ「ナッツロール」

加古川には洋菓子店が多く点在しケーキ激戦区のひとつですが、Hanafusa(ハナフサ)の洋菓子は定評があり根強いファンも少なくありません。

そのメニューのなかで、昔ながらの懐かしい味わいを楽しめるといえば、ロールケーキ「ナッツロール」が挙げられます。

IMG_2478.JPG
△ナッツロールは昭和年代からのロングセラー商品。ナッツと昔なつかしいクリームの相性が良し

やや弾力がある生地。「ナッツロール」の表面には、カリカリした食感のスライスされたナッツがまぶされています。

スポンジのなかはふんわりとした食感。甘さ控えめの昔ながらのバタークリームが巻かれています。

ナッツのカリッとした食感と香ばしさが、クリームしっとりした風味と甘みにマッチ。ナッツロールは、今の時代になかなかない懐かしさにあふれたロールケーキだと感じました。

Hanafusa(ハナフサ)は加古川駅前に本店を構えるほか、JR加古川駅構内改札口近くに洋菓子店ミルボン(Mille Bon)を構え、そちらでもナッツロールを手に入れることができるようになっています。

IMG_2460.JPG
△JR加古川駅構内(改札口の近く)に立つミルボン(Mille Bon)

Hanafusa(ハナフサ)
住所:兵庫県加古川市加古川町篠原町21-8 ヤマトヤシキ 1F
営業時間:9:00〜20:00
地図:Hanafusa(ハナフサ)の場所


ミルボン(Mille Bon)
住所 兵庫県加古川市加古川町溝之口503ー2JR加古川駅構内(改札口付近)
営業時間 9:00〜20:00
地図 ミルボンの場所

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

ロールケーキは、スポンジのなかにクリームを巻いた、シンプルなスタイルの洋菓子。それだけに奥が深いとも言えます。ロールケーキ職人たちはお客に至福のひとときを提供しようと試行錯誤を重ね、その思いや技術を一本のロールケーキに詰め込めます。新鮮果実を使ったロールケーキ、カロリー控えめのロールケーキ、洋酒やキャラメルで高級感を演出したロールケーキなどなど、そこには感動をつくりあげる物語があります。
スポンサードリンク

ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも