北九州の小倉駅近くには、連日、人だかりができる人気ベーカリーショップがあります。それは、シロヤベーカリーという50年以上の歴史を持つ老舗店です。

IMG_2090.JPG
△小倉で大人気のベーカリーショップ シロヤベーカリーのロールケーキ

JR・モノレール小倉駅から徒歩2分ほど歩いた商店街(小倉中央商店街)の入口付近にシロヤベーカリーは店舗を構えています。

シロヤベーカリーに訪れた日、「フランス菓子シロヤ」と書かれた赤い看板の下には、まだ午前中というのに人だかりができていました。

IMG_1848.JPG
△連日、たくさんの人で賑わっているシロヤベーカリー小倉店

シロヤベーカリーの人気の秘密は、安くておいしいこと。オムレット一個40円をはじめ、ほとんどのパンが一個100円以内で購入でき、しかも美味とあって、飛ぶようにパンが売れていきます。

そんなシロヤベーカリー(小倉店)の商品のひとつにはロールケーキ(520円)もありました。早速、購入してみることに。

IMG_1928.JPG
△昭和の香りが漂う、シロヤベーカリーのロールケーキ

シロヤベーカリー(小倉店)で購入したロールケーキは昭和の雰囲気。スポンジは卵色をしていて、ふわふわです。

生地のなかには生クリームが丁寧に巻かれていました。生クリームはコクがありほどよい甘さで、生地の風味とベストマッチ。

見た目も中身もシンプルでありながら、何ともやさしく心地よいひとときを味わえるロールケーキだなと思いました。紅茶やコーヒーとも合いそうです。

シロヤベーカリーは北九州市内に小倉店のほか、黒崎店、藤田店も展開中。いずれも人気店として地元の人々に愛されています。

IMG_1860.JPG
△ショーケースにはさまざまな種類のパンや洋菓子がずらり

シロヤベーカリー(小倉店)DATA

営業時間:7:00〜20:00
定休日 無休
住所 福岡県北九州市小倉北区京町2−6−14
交通 JR・モノレール小倉駅から徒歩約2分。小倉中央商店街アーケード入口付近
地図:シロヤベーカリー(小倉店)の場所

メニュー:オムレット、カステラ、シュークリーム、ロールケーキ、アノン、カレーパン、チーズパン、ミルクパン、バターパン、ホーンパン、バームクーヘンほか

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

ロールケーキは、スポンジのなかにクリームを巻いた、シンプルなスタイルの洋菓子。それだけに奥が深いとも言えます。ロールケーキ職人たちはお客に至福のひとときを提供しようと試行錯誤を重ね、その思いや技術を一本のロールケーキに詰め込めます。新鮮果実を使ったロールケーキ、カロリー控えめのロールケーキ、洋酒やキャラメルで高級感を演出したロールケーキなどなど、そこには感動をつくりあげる物語があります。
スポンサードリンク

ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも