ローソンやファミリーマートをはじめ、各大手コンビニからは手軽に食べれるロールケーキがいろいろ発売されています。

IMG_2531.JPG
△サークルKサンクスの人気ロールケーキ「手巻きもっちりホワイトロール」

コンビニ大手といえばサークルKサンクスも負けていません。今までさまざまなロールケーキを発売してきました。なかでも、一口サイズで食べれる「手巻きもっちり〜ロール」シリーズのロールケーキはその売れ行きのよさからか定番となってきています。

先日、そんなサークルKサンクスのロールケーキ「手巻きもっちりホワイトロール」 〜バニラ香るミルククリーム〜を賞味する機会がありました。

IMG_2513.JPG
△ロールケーキ「手巻きもっちりホワイトロール」はあらかじめカットされていて食べやすい

サークルKサンクスのロールケーキ「手巻きもっちりホワイトロール」 の色は白色。まるで雪のようです。また、ロールケーキの直径は5cmほどであらかじめ食べやすいサイズに切れており、手でつまんで手軽に食べることができるようになっています。

サークルKサンクスのロールケーキ「手巻きもっちりホワイトロール」を早速賞味。そのロールケーキ生地はきめ細やかな感じで、もっちりややふわふわ。甘みがやや強い印象のスポンジです。

IMG_2520.JPG
△甘めの生地のなかには、ミルキーな生クリームがたっぷり

生地の中には純白の生クリームがたっぷり。ふんわりやわらかいクリームで口どけなめらか。その味はミルキーでバニラの香りがほんのり漂うショートケーキ風の生クリームです。 

サークルKサンクスのロールケーキ「手巻きもっちりホワイトロール」は全体として、やや甘めの強いロールケーキに仕上がっていました。ひとつ食べたら、甘さの余韻が口にしばらく残る感じです。単独でパクパク食べるよりは、コーヒーや紅茶のお供に少しずつ食べるとよりおいしくいただけるかもしれないなと感じました。

IMG_2554.JPG
△「手巻きもっちりホワイトロール」は全国のサークルKサンクスで好評発売中

サークルKサンクスのロールケーキ「手巻きもっちりホワイトロール」DATA

(値段)278円(税込300円)
(カロリー)480キロカロリー
(販売場所)全国のサークルKサンクス

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

ロールケーキは、スポンジのなかにクリームを巻いた、シンプルなスタイルの洋菓子。それだけに奥が深いとも言えます。ロールケーキ職人たちはお客に至福のひとときを提供しようと試行錯誤を重ね、その思いや技術を一本のロールケーキに詰め込めます。新鮮果実を使ったロールケーキ、カロリー控えめのロールケーキ、洋酒やキャラメルで高級感を演出したロールケーキなどなど、そこには感動をつくりあげる物語があります。
スポンサードリンク

ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも