「豊後富士」と称される緑豊かな由布岳のふもとに湧く無色透明の良質の湯、湯布院温泉。お洒落な美術館やアートギャラリーも並び、湯布院温泉は、季節を問わず大人気の温泉地です。湯布院温泉といえば洗練された温泉街の魅力もしばしば語られますが、その街並みにはロールケーキ店も多く点在することで知られます。
IMG_4513.JPG
△JR久大本線 由布院駅に近い「由布院ロールショップ」

ロールケーキ専門店といえば、湯布院温泉の玄関口であるJR久大本線の由布院駅から徒歩1分ほどにある「由布院ロールショップ」も人気店のひとつ。

由布院ロールショップは2008年に誕生した比較的新しいロールケーキ店で、「自分へのご褒美」「旅の途中で味わい」をモットーに、ロールケーキをはじめオリジナル焼き菓子の製造・販売を行っているお店です。

由布院ロールショップの店内は木の温もりのする入りやすい雰囲気。その一角にイートインコーナーもあり湯布院温泉街のそぞろ歩きの合間にロールケーキを食べながら、一服することもできます。
IMG_4518.JPG
△木の温もりを感じる、由布院ロールショップのイートインコーナー

そんな由布院ロールショップに、先日、湯布院温泉に足を運んだ折りに立ち寄ってみました。明るい雰囲気の店内。さまざまなメニューのなかでロールケーキ1カットと珈琲(または紅茶)がついてくる「ロールケーキセット」(550円)を注文してみました。
IMG_4568.JPG
△ドリンクがついてくるロールケーキセット(550円)

由布院ロールショップの「ロールケーキセット」についてくるロールケーキは分厚くカットされていてその生地は繊細。ふわふわでありながら弾力もあるスポンジです。その中にはミルク感たっぷりの生クリームとカスタードクリーム。その調和が絶妙で、ロールケーキをひと口、口にほうばれば、まるで包み込むようなやさしい甘みを味わうことができました。
IMG_4528.JPG
△ミルキーなクリームと繊細でしっかりした生地が絶妙にマッチ

由布院ロールショップでは、1本サイズのロールケーキはもちろんのことカットサイズもいろいろ販売されています。JR由布院駅からも近く、何かと湯布院土産の買い物にも便利なロールケーキ店だなと思いました。

由布院ロールショップ DATA

(営業時間)9:30〜18:00
(定休日)無休
(交通アクセス)JR久大本線「由布院駅」から徒歩1分
(地図)大分県由布市湯布院町川北2-8

(メニュー)
由布院ロールケーキ(プレーン)
由布院ロールケーキ(ショコラ)
ロールケーキセット
            ほか

全国にはさまざまな種類のロールケーキがあります。抹茶ロールケーキ、米粉ロールケーキ、さくらんぼロールケーキ、黒豆ロールケーキ・・そこには、地域の特色と愛がにじみ出ています

スポンサーリンク

全国のロールケーキとの出会いは、地域の食文化や風土の彩りの再発見にもつながるような気がします。

井上晴雄 絵画作品集〜心を癒す日本の旅風景〜

(PR)楽天1位の最先端の光目覚まし時計とは

スポンサーリンク
ロールケーキは素材や食感のコラボレートで予想もしない美味しさが生まれることも